人気ブログランキング | 話題のタグを見る

memories on my mind

★クリスマスローズ2010.vol.4

053.gif053.gif■HELLEBORUS053.gif053.gif


★クリスマスローズ2010.vol.4_c0159182_20405969.jpg





■(ピコティ)「クリームイエロー」
★クリスマスローズ2010.vol.4_c0159182_19321878.jpg

                                  ★画像クリックで大きく!



■「リバーシブル・ピコティグレープ」
★クリスマスローズ2010.vol.4_c0159182_1933157.jpg

                                  ★画像クリックで大きく!




■ヘレボルス(Helleborus)アネモネ咲き
★クリスマスローズ2010.vol.4_c0159182_19332486.jpg

★画像クリックで大きく!




■「グレープピコティ・リバーシブル」
★クリスマスローズ2010.vol.4_c0159182_208821.jpg

                                  ★画像クリックで大きく!


●豆知識
クリスマスに咲く花?
「クリスマスローズ」というから、クリスマスの時期に開花すると思って買ったのに、咲いたのは春だった…とガッカリしたことはありませんか?

実は本当の意味での「クリスマスローズ」は、無茎原種の一つである「ヘレボルス・ニゲル」という品種だけで、他のものは春の復活祭の頃に開花する「レンテンローズ」という品種なのです。

また、花弁と思われている部分は実は萼(がく)で、本当の花はおしべの元にあります。
クリスマスローズとして市場に出回っているものは、ほとんどがこのレンテンローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)です。

レンテンローズという名前は、キリスト教のレント(※受難節・四旬節)の頃に咲くことに由来すると言われています。
※受難節・四旬節とは、復活祭前の6回の日曜日を除いた40日間のこと
つまり、2月~3月頃に咲くバラのような花というわけですね。

ちなみに学名の「Helleborus」は、ギリシャ語の「helenin(殺す)」と「bora(食べ物)」からといわれています。
なんて物騒な…と思われるかもしれませんが、クリスマスローズ、レンテンローズともに全草に毒を有する植物なのです。
ペットなどが誤って口にしないよう、ご注意くださいね。



以上、この記事アップに際し調べてみるとこのようなことらしいです・・・・・
私も勉強になりました。。。
by kevinhk2 | 2010-02-21 21:01 | afternoon