memories on my mind

タグ:night view ( 16 ) タグの人気記事

★夜桜風情#六義園★

今日は生憎の雨でまた寒い一日でしたね。。。。

せっかくの桜もこの雨で今週末までは厳しいようですね・・・

さて前回に引き続き夜桜シリーズ2回目は・・・・

c0159182_1511353.jpg



駒込 六義園の名物枝垂桜を!


c0159182_1523161.jpg



前日にテレビ放映されたらしくとにかく立錐の余地も無いくらいの人出でした!

c0159182_223374.jpg



もちろん三脚は禁止で夜景にはかなり厳しい条件でしたが

とにかく証拠だけでもと!

※画像クリックで少し大きくなります!
c0159182_22296.jpg




更に時折吹く強い風に枝は煽られ~

殆どのデータは没ばかり・・・・

かなりぶれぶれの写真ばかりですが・・・・

More 続きますが・・・・ちょっと長いです~
[PR]
by kevinhk2 | 2010-04-06 02:04 | night

★夜桜風情#浜離宮恩師庭園★

ようやく春が来ましたね!

今日はどこのお花見ポイントも凄い人出でしたね~

私も日頃の運動不足解消を兼ねて愛車のMBチャリにて・・・・・

都内北東部のお花見ポイントを駆け足でツーリング!

その模様は後日アップいたします。

今日からは暫く桜のシリーズになりますが・・・・・

まず最初はこのシリーズから!




c0159182_23563180.jpg





今年も恒例の夜桜ライトアップが始まりましたが・・・・

1回目はこちらから・・・・・



c0159182_2358832.jpg


この日は初日とあってTVも取材に来ていました!



では汐サイトや勝ちどきエリアの高層ビル群をバックに・・・・

夜桜風情をご覧ください!

c0159182_0322149.jpg




                          ※画像クリックで少し大きくなります!
c0159182_06613.jpg

                       

汐留エリアにお勤めの方も会社帰りに沢山こられていました!。
c0159182_063132.jpg



あいにくこの日も風が時折強く吹き・・・・・

スローシャッターには厳しい条件~

その上携帯カメラの方が夜桜をマクロ撮影のため・・・・・

ファインダー内をウロウロ・・・・・

ま~それはこちらの勝手な事情なので仕方ありませんが。。。

More 続きますが・・・・ちょっと長いです~
[PR]
by kevinhk2 | 2010-04-04 02:09 | night

★京浜工業地帯

さて本日は予告どおり・・・・・

この2月初旬から流れ始めた缶コーヒーのCMでクローズアップされ

「真夜中の首都高に、突然、現れた。
一瞬、それは未来都市にさえ見えた。」
の語りから始まるCM!


皆さんもこのTVCMご覧になってると思いますが・・・・

一部の工業地帯夜景マニアの間では以前から萌えポイントとして有名な!



c0159182_2365135.jpg




ここの様子を!


c0159182_23171518.jpg




去る2月中旬の寒風吹き荒む日の夕刻

夕日をバックに扇島のJFEスチールの光景をと思い・・・

東扇島の川崎マリエン
の展望室からスタートしたのですが・・・・・


c0159182_23542164.jpg


あいにくの天候で夕日は全く拝めず

その上風向きが悪くかなりガスってしまい

こちらはまともな画が撮れませんでした。。。。

そこで急遽東扇島東公園に移動し
潮風デッキより対岸の浮島の石油プラントに狙いを変更!

c0159182_2337353.jpg



この日はあいにくの強風で三脚も風であおられるような状態ゆえ

かなりの高感度にて対処するしかなくかなり荒れた画像で恐縮ですが・・・・


c0159182_23363117.jpg



こちらは東燃化学の川崎工場


c0159182_23442100.jpg




c0159182_23441517.jpg



そしてこちらは日新瓦斯及び日本触媒辺り


c0159182_23465137.jpg



TVCMは首都高川崎浮島線から移動車の映像らしく・・・・・

かなりのアップで大迫力でそれには遠く及びませんが・・・・


c0159182_23493773.jpg



それなりにTVで見たシーンをファインダーで物にするという・・・・

ある意味の満足感は得られましたが・・・・・

とにかく寒くて1時間ほどで退散しました~

c0159182_23515633.jpg



暖かくなればこの公園は人口砂浜もありかなり整備された公園ですので・・・・

興味のある方は是非一度!


c0159182_23534974.jpg



最後までお付き合い有難うございました。

さて次回はこれもかなり時期を外してしまいましたが・・・・

2月中旬クリスマスローズを撮りに行ったときの

神代寺植物園の梅林の様子を!

まだ5分咲きでしたが春を待ちごがれる沢山の人が!

熱心なカメラマニアの方も大勢いらしておりました。。。。
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-28 23:06 | night

★黄昏風情@聖路加タワー★Vol.4

さて長々とお付き合いいただきました今シリーズも

今日で終了とさせて頂きます。

このタワーの展望室から見える光景の素晴らしさの中で

最も価値ある時間帯ではないかと思われる・・・・・

pm6:00~6:50のデータです。


c0159182_2332063.jpg

                                  *画像クリックで大きく!



勝鬨橋も最も美しい時間帯ではないでしょうか。。。。
c0159182_23335393.jpg

                                  *画像クリックで大きく!



少し引いて見ると・・・・・

c0159182_23353525.jpg

                                  *画像クリックで大きく!



いや~良い感じになってきました~

そして私が思う聖路加タワーのベストアングルは・・・・・


More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-05 00:10 | night

★黄昏風情@聖路加タワー★Vol.3

本日は黄昏風情3回目!

日没後の様子を!

pm5:35~pm6:00迄のデータです。



c0159182_2322058.jpg

                                  *画像クリックで大きく!


やはりこの時間帯が一番好きな一時ですね。

撮影してるときは気づかなかったのですが・・・・



c0159182_2353929.jpg

                                  *画像クリックで大きく!


家に帰ってデータをチェックしていると・・・・

東京タワーの左に薄っすらと富士山が!


c0159182_2382796.jpg

                                  *画像クリックで大きく!


諦めていただけに・・・・・

ちょっと得した気分~

因みに・・・・


More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-02 23:38 | twilight

★黄昏風情@聖路加タワー★Vol.2

さて第2回目は・・・・・

前回に引き続き5:13~日没をはさんで5:43迄の30分間のデータです。

因みにこの日の私のレンズは

■SIGMA18-55mmF2.8-4.5 DC OS
■CANON EF 100mmMacro F2.8 USM
■CANON EF 90-300mm F4.5-5.6 USM


c0159182_1711395.jpg

                                  *画像クリックで大きく!




c0159182_1711321.jpg

*画像クリックで大きく!
                                




c0159182_0475170.jpg

*画像クリックで大きく!

あいにくこの日は春霞というか晴れてはいたものの快晴とは行かず・・・・・

かなり霞んでおりました~

空気が澄んでいれば東京タワー越しに富士山が望め・・・・・

そこに落ちる夕日が最高なのですが・・・・・


More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-01 02:06 | twilight

★黄昏風情@聖路加タワー★


c0159182_1335675.jpg

*画像クリックで大きく!



c0159182_257620.jpg

*画像クリックで大きく!




c0159182_2574355.jpg

*画像クリックで大きく!


今日から暫く夜景シリーズを!

2月20日定番ポイントの聖路加タワーへ5時前到着・・・・・

この日の日没5時27分予定、

すでに数人の夜景マニアがベストポイントに!

早速、空きスペースにて手持ちで撮影開始・・・・


More 続きはこちら!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-02-28 01:34 | twilight

★師走の浅草 vol.3


■雷門

c0159182_13441179.jpg


天慶5年(942)平公雅(たいらのきんまさ)によって創建され、その初めは駒形付近にあった。鎌倉時代以降現在地に移築された際、風神・雷神が初めて奉安されたといわれる。
 当初は、伽藍守護のために、風水害または火災からの除難を目的としてこの二神がまつられたもので、一種の護法善神(ごほうぜんしん)と見るべきものであったが、さらには、風雨順時の天下泰平、五穀豊穣の祈願もこめられるようになったものと推測される。
 現在の門は、慶応元年(1865)12月12日の田原町大火で炎上した門に替わり、昭和35年(1960)、95年ぶりに松下電器創始者松下幸之助氏のご寄進により、復興再建され、浅草寺の総門として威容を誇っている。また、浅草の顔としても全国的に有名。


c0159182_13454634.jpg




雷門からの仲見世の様子。。。


c0159182_13463120.jpg



そしてこのあたりには・・・・・・

老舗の・・・

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-02-06 14:57 | night

★師走の浅草 vol.2


c0159182_112194.jpg



■宝蔵門


c0159182_113030.jpg


『応永縁起』によると、安房守平公雅(たいらのきんまさ)が武蔵守に補任された天慶5年(942)、その祈願成就の御礼として建立された。
 以来、数度の火災により炎上するも、その都度再建された。
 鎌倉時代から江戸初期にかけては、あまり変化はなかったが、その後、徳川家光により再度の寄進建立が行われ、本堂と仁王門が慶安2年(1649)12月23日落慶、元禄5年(1692)に京都の曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)良尚法親王ご染筆の「浅草寺」の扁額がかけられた。その後、昭和20年(1945)3月10日の戦災に遭うまで平穏無事だった。
 現在の門は浅草寺の山門として、内部三層のうち上部二層に近代的防災設備を施した収蔵室を設け、浅草寺の什宝物収蔵の宝蔵門として大谷重工業・ホテルニューオータニ創始者の大谷米太郎氏のご寄進により復興再建された。

五重塔とのコラボ!



c0159182_1142946.jpg




そして門の中には・・・・・

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-02-06 01:27 | night

★師走の浅草




c0159182_0431215.jpg





c0159182_023458.jpg




■五重塔
c0159182_1461345.jpg




昨年の晦日・・・・・

浅草は浅草寺に出かけました

今日から少しそのときの様子をどうぞ!

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-02-04 00:23 | night