「ほっ」と。キャンペーン

memories on my mind

★花見風情#旧古川庭園★

c0159182_0293385.jpg



さて本日は前回アップの飛鳥山から目と鼻の先にある・・・・・

お馴染みの旧古川庭園の桜を!


c0159182_0332516.jpg



ここは何度かご紹介しているのでご存知の方も多いと思いますが・・・・

いわゆる花見宴会は当然出来ませんが・・・・


c0159182_0353853.jpg



この洋館との桜のコラボが良い雰囲気ですね~

More 続きはこちらから!
[PR]
# by kevinhk2 | 2010-04-19 00:47 | morning

★花見風情#飛鳥山公園★


c0159182_2020091.jpg



今日は午後から良い天気になりましたがまだまだ寒い一日でしたね~

さて本日のからは2週間前の花見本番の週末

日頃の運動不足解消を兼ねて愛車のMBチャリにて・・・・・

都内北東部のお花見ポイントを駆け足でツーリングしたときのスナップを!

いささか桜写真はお腹一杯状態の皆さんには恐縮ですが・・・・

まづは「飛鳥山公園」から


c0159182_20204497.jpg



自宅から自転車で30分くらいで行けるこの公園は日本で一番古い公園らしく・・・・


c0159182_20254718.jpg



そのウンチクは・・・・・

飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗の指示で1270本の桜を植え、大岡越前の時代、江戸庶民のためにこの地を花見の地にしたのが始まりといわれる公園。
江戸から現在に至るまで桜の名所となっています。
江戸時代、上野の山では、酒、団子が御法度であり一般民衆が今のように飲め屋歌いの花見が出来なのは、飛鳥山と隅田川岸であり、飛鳥山は江戸民集に支持を受けた公園ではなかったのではなかったでしょうか


だそうですが、現在もまさに近隣の方に愛されている様子でした~


c0159182_20283221.jpg



c0159182_2029196.jpg



桜を待ちわびた人たちで溢れかえっていました~


c0159182_2030559.jpg



皆さん青空のもと気持ちよくお花見!

楽しそうでした。。。。

More 続きはこちらから!
[PR]
# by kevinhk2 | 2010-04-17 17:02 | morning

★花見風情#目黒川★

本日の花見風情は・・・・・・

前回の代官山は西郷山公園のから足を延ばし・・・・

都会の川面の桜の名所!

目黒川の模様を!


c0159182_1103385.jpg




平日にもかかわらず凄い人出でした!


c0159182_1114080.jpg



都会のそれも中目黒~大橋までの目黒川沿いに・・・・


c0159182_114835.jpg



数百本のソメイヨシノが!


c0159182_1143971.jpg



両岸から川を覆いかぶさるように・・・・・


c0159182_11538100.jpg



見事に咲き誇っていました。。。


c0159182_1171314.jpg



このあたりはお洒落なお店も多く夜はそんなお店のテラスから

良い雰囲気で夜桜を楽しめます。

More 続きはこちらから!
[PR]
# by kevinhk2 | 2010-04-16 01:31 | afternoon

★花見風情#西郷山公園★

本日の花見風情は・・・・・・

私のオフィスから程近い代官山は西郷山公園の模様を!

4月1日の昼休み食後の散歩がてら・・・・

旧山手通りを散歩~

c0159182_153828.jpg


お洒落なショップやカフェが沢山あります~


そしてこちらはエジプト大使館。。。

c0159182_1541234.jpg



この日は最高の天気でした~

この公園は、青葉台という高台にあり中目黒方面への眺望は最高です。


c0159182_1565823.jpg



小さな公園ですが、近隣の方の憩いの場所となっています。

c0159182_1581359.jpg



まだ五部咲きでしたが皆さん春を求めて思い思いに・・・・


c0159182_254085.jpg



ちょっと風が強く肌寒い感じでしたが・・・・

気持ちよい春の香りを楽しんでおられました~

More 続きはこちら!
[PR]
# by kevinhk2 | 2010-04-13 02:19 | afternoon

★花見風情#皇居~千鳥が淵~北の丸★

今日は昨日の日比谷公園から引き続き・・・・


3月27日の皇居外苑の模様を!


c0159182_22233516.jpg



久々の皇居でしたが・・・・・

沢山の感観光客が!

その殆どが北京語を話されていました。。。。


まづは桜田門内側にて!

まだ三部咲きの桜でしたが・・・・


c0159182_22464727.jpg



続いて北の丸~千鳥が淵


c0159182_22533685.jpg


More 続きはこちら!
[PR]
# by kevinhk2 | 2010-04-11 23:04 | afternoon