memories on my mind

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★早春の神代寺植物園・・・梅林

もう4月だというのに寒い日々が続き桜も咲きそびれていましたが・・・・

今日は久々に天気も良く東京の桜も一気に咲きそうですね!

今週末は各地で見ごろをようやく迎えられそうですが・・・・

今日はいささかアップの時期を逸していました

2月中旬の咲き始めの神代寺植物園・・・梅林の様子を!



c0159182_095494.jpg




ここは以前アップしたクリスマスローズを撮りに行ったところで

中々充実の植物園でした。


c0159182_012016.jpg




c0159182_0131149.jpg




春の息吹を求めに多くの方がこられていましたが・・・・・

カメラ愛好家も多く見かけました!

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-31 00:19 | afternoon

★京浜工業地帯

さて本日は予告どおり・・・・・

この2月初旬から流れ始めた缶コーヒーのCMでクローズアップされ

「真夜中の首都高に、突然、現れた。
一瞬、それは未来都市にさえ見えた。」
の語りから始まるCM!


皆さんもこのTVCMご覧になってると思いますが・・・・

一部の工業地帯夜景マニアの間では以前から萌えポイントとして有名な!



c0159182_2365135.jpg




ここの様子を!


c0159182_23171518.jpg




去る2月中旬の寒風吹き荒む日の夕刻

夕日をバックに扇島のJFEスチールの光景をと思い・・・

東扇島の川崎マリエン
の展望室からスタートしたのですが・・・・・


c0159182_23542164.jpg


あいにくの天候で夕日は全く拝めず

その上風向きが悪くかなりガスってしまい

こちらはまともな画が撮れませんでした。。。。

そこで急遽東扇島東公園に移動し
潮風デッキより対岸の浮島の石油プラントに狙いを変更!

c0159182_2337353.jpg



この日はあいにくの強風で三脚も風であおられるような状態ゆえ

かなりの高感度にて対処するしかなくかなり荒れた画像で恐縮ですが・・・・


c0159182_23363117.jpg



こちらは東燃化学の川崎工場


c0159182_23442100.jpg




c0159182_23441517.jpg



そしてこちらは日新瓦斯及び日本触媒辺り


c0159182_23465137.jpg



TVCMは首都高川崎浮島線から移動車の映像らしく・・・・・

かなりのアップで大迫力でそれには遠く及びませんが・・・・


c0159182_23493773.jpg



それなりにTVで見たシーンをファインダーで物にするという・・・・

ある意味の満足感は得られましたが・・・・・

とにかく寒くて1時間ほどで退散しました~

c0159182_23515633.jpg



暖かくなればこの公園は人口砂浜もありかなり整備された公園ですので・・・・

興味のある方は是非一度!


c0159182_23534974.jpg



最後までお付き合い有難うございました。

さて次回はこれもかなり時期を外してしまいましたが・・・・

2月中旬クリスマスローズを撮りに行ったときの

神代寺植物園の梅林の様子を!

まだ5分咲きでしたが春を待ちごがれる沢山の人が!

熱心なカメラマニアの方も大勢いらしておりました。。。。
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-28 23:06 | night

★カモメ・・・汐入公園 vol,3

昨日のカモメ乱舞編お楽しみいただけましたでしょうか?

ご紹介いたしました撮影方法ですと・・・・・・

どなたでも確実に物に出来る方法ですので・・・・・

是非一度カモメに襲われる感覚を体験してみてください^^:


さてこのポイントのロケーションは!


c0159182_2233213.jpg



こんな感じのScapeです!

最近かなりの見物客で賑わうスカイツリーも・・・・・

来週には東京タワーを抜き去り日本一になるようですね~


そしてこれがまどろみ中のカモメさんたち

c0159182_22365737.jpg



北向きにひいてみると水神大橋が見えます!


c0159182_22375647.jpg



その中には鵜の姿も!


c0159182_22385114.jpg




中々楽しめた一日でした~


c0159182_2240010.jpg



カモメのジョナサンを思い出したシーン~


c0159182_2241349.jpg



これにて今シリーズ終了です!


c0159182_22425324.jpg



毎回長々とお付き合い有難うございます・・・・


さて次回は・・・・・

今年の2月初旬から流れ始めた缶コーヒーのCMでクローズアップされ

「真夜中の首都高に、突然、現れた。
一瞬、それは未来都市にさえ見えた。」
の語りから始まるCM!


皆さんもこのCMご覧になってると思いますが・・・・

一部のマニアの間では以前から萌えポイントとして有名な!

あの場所をランドスケープにて!


CMほどの迫力は有りませんが。。。。。
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-26 22:53 | afternoon

★カモメ・・・汐入公園 vol,2

■飛翔!


c0159182_103464.jpg




昨日に引き続き隅田川沿いの汐入公園のカモメを!



c0159182_13479.jpg




今日は飛びます


c0159182_135034.jpg




1月下旬の天気の良い休日・・・・・

カメラ片手に自宅裏のこの公園に出かけました。


c0159182_152845.jpg



ここ汐入公園(平成18年4月開園)は、荒川区の東端、南千住八丁目付近に位置する白鬚西地区市街地再開発事業によって整備された都立公園です。

c0159182_183426.jpg



この公園の基本テーマは「豊かで多様な水辺と緑に彩られた、活力と潤いのある川辺のひろば公園」だそうです!


c0159182_19426.jpg



その川沿いの分水路に鳥たちの溜り場があります。


c0159182_1111591.jpg



このカモメの乱舞の撮影は・・・・・・

ポイントを決め三脚をセットし・・・・・

ドライブモードを連写に設定・・・・・

アングル、露出を決めた後は・・・・・



c0159182_1135367.jpg



ファインダーを覗きながら・・・・・・

ここからがポイントで!

持参した食パンを細かくちぎり・・・・・

水面で休んでいるカモメの集団に・・・・・

お思いっきり投げ続ける!


c0159182_116132.jpg



只それだけ。。。。。

しかし大集団でカメラに向かって突進してくると・・・・

かなり恐怖です!

まるで往年の名画ヒッチコックの「鳥」さながらです。。。


次回はこのポイントの全景を。。。。
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-26 01:20 | afternoon

★カモメ・・・汐入公園

ここんところ仕事が立て込み・・・・・

夜の席も立て続けで・・・・・

多少体調もすぐれず・・・・

1週間ぶりの更新です~


c0159182_011697.jpg



桜の季節になりましたが・・・・・

今日は寒い一日でしたね~

しかし今週末は天気も回復するようで・・・

良いお花見が出来そうですね!



c0159182_05384.jpg




今日はもう2ヶ月も前の1月下旬のデータですが・・・・・

自宅近くの隅田川沿い汐入公園のカモメを!



c0159182_073515.jpg




この日は天気も良く暖かな画が撮れました。

カモメさんたちも長閑に過ごしていました~


c0159182_010811.jpg



中々面白いシーンも撮れましたので・・・・

3回ほどこのシリーズで!


c0159182_0123841.jpg



後ろに見えるのは・・・・・・

もう330mラインに達した東京スカイツリーです!


c0159182_0135383.jpg



次回は「このカモメを飛ばしてみました!」

をお届けします~
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-25 00:15 | afternoon

★春の日・・・・Thank's&apology

c0159182_1222018.jpg




先日の「春の日」企画!
zendcさん、monkeysnapさん
素敵なコラボ企画をして下さり、ありがとうございました。



c0159182_1272734.jpg



当日スタート直前迄全く準備できていず・・・・・
何とか遅ればせながらアップさせていただきました。



c0159182_1292474.jpg



にもかかわらず・・・・
沢山のコメント&TB頂いた皆様!感謝~感謝~でございます!!

しかしながら・・・・
予想はしていたものの今週生憎・・・・
仕事がちょ~忙しく~
レスも巡回も侭ならず・・・・・
まことに申し訳ございません~

c0159182_1344961.jpg



この企画にて初めてお越し頂いた方の所へも
まだ殆どお伺いできておりません~


c0159182_137613.jpg



仕事が落ち着いたら週末には皆さんの所へ
ご挨拶に伺いますので暫くのご猶予を~
まづはお礼とお詫びまで。。。。

[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-18 01:23 | afternoon

★春の日


c0159182_074521.jpg

                             *画像クリックで大きくなります!

出遅れましたが・・・・・・
zenbox_のzendc さんと、
素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第6弾!

「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」さあ「春の日」始まりましたよ!

の企画に参加しています!!



c0159182_0314782.jpg




c0159182_0124612.jpg

*画像クリックで大きくなります!



c0159182_0133178.jpg



本日PM11:30帰宅~

何も手を付けていず・・・・・

あせって準備いたしましたが・・・・・




c0159182_0135171.jpg

*画像クリックで大きくなります!



c0159182_014395.jpg

*画像クリックで大きくなります!



新しいデザイン間に合わず・・・・・

有り型にて遣っ付けで恐縮です~



c0159182_0151472.jpg

*画像クリックで大きくなります!



c0159182_0153461.jpg



更には今年のストックではなく・・・・・

昨年の桜ですが・・・・

ご勘弁を。。。



c0159182_0272384.jpg

*画像クリックで大きくなります!


それでは皆さんのところへ!

飛んでけ~~~

[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-16 00:06 | afternoon

★早春の小石川後楽園 vol,4

c0159182_1114442.jpg



『観梅はお早めに』

園内ではブンゴウメが満開の見頃を少し過ぎ、春風に花びらが舞う名残りの景色となりました。観梅はお早めにどうぞ。
春の陽気に誘われて、内庭などではカンヒザクラやオオカンザクラも咲き始めました。サンシュウやジンチョウゲも彩りを添えています。
優しい陽差しとふくよかな香りに包まれた早春の小石川後楽園。
是非、皆様お楽しみください。

とのことです。。。。


■庭園案内図■
c0159182_1143695.gif



連日お付き合いいただきました小石川後楽園。

本日にて終了させていただきます。


c0159182_1194295.jpg



まず最初に・・・・・

朧梅


c0159182_117581.jpg



西日が暖かく緑愕白梅を照らしていました。。。。


c0159182_11877.jpg




c0159182_1182857.jpg




c0159182_1184346.jpg



そしてこの黄水仙も綺麗に・・・・

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-11 01:32 | afternoon

★早春の小石川後楽園 vol,3

c0159182_119547.jpg



今日は寒い一日でしたね・・・・

季節はずれの雪に梅にも早咲き桜にも厳しい仕打ちですね~

明日も北日本中心に大荒れの様子!

すでに気分は春だったのに。。。。



c0159182_1844108.jpg



本日もシリーズ続編です!


c0159182_1304280.jpg



連日・・・・梅ばかりで恐縮ですが・・・

本日の梅は・・・・

枝垂れ梅から!



c0159182_1585650.jpg




c0159182_1333083.jpg



今ではもう時期は終わりましたが・・・・

この時は満開でした・・・・

蝋梅。。。。。


More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-10 01:46 | afternoon

★早春の小石川後楽園 vol,2

c0159182_2346021.jpg



この地は小石川台地の先端にあり、神田上水の分流を引入れ築庭されました。また光圀の儒学思想の下に築園されており、明るく開放的な六義園と好対照をなしています。
 なお、後楽園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、都立庭園では浜離宮とここの二つだけです。全国でも京都市の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、醍醐寺三宝院、奈良県の平城京左京三条ニ坊宮跡、広島県の厳島、岩手県の毛越寺庭園、福井県の一乗谷朝倉氏庭園を合わせ9ヶ所だけです。



c0159182_015071.jpg



まだ寒い晩冬の一日でしたが・・・・・

梅見物に老若男女を問わず沢山の方が・・・・・

可愛い赤ちゃん連れの若いご夫婦もちょっとちょっと一休み。。。。



c0159182_23504774.jpg




c0159182_23511090.jpg



しかし梅と一口に言っても色んな種類があるんですね~


c0159182_23512775.jpg



梅園の梅の足元には・・・・・

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-03-09 00:06 | afternoon