memories on my mind

カテゴリ:morning( 18 )

★薄明風情#南千住Vol.2


3日続けて猛暑日!
暑すぎます・・・・・
先日に引き続きピクチャースタイル変えて夜明けの一枚。。。


c0159182_0165560.jpg

[PR]
by kevinhk2 | 2013-07-10 00:16 | morning

★薄明風情#南千住Vol.1

今日は暑かったですね~
今日の一枚は夜明けです!

c0159182_2249484.jpg

[PR]
by kevinhk2 | 2013-07-07 22:48 | morning

★花見風情#旧古川庭園★

c0159182_0293385.jpg



さて本日は前回アップの飛鳥山から目と鼻の先にある・・・・・

お馴染みの旧古川庭園の桜を!


c0159182_0332516.jpg



ここは何度かご紹介しているのでご存知の方も多いと思いますが・・・・

いわゆる花見宴会は当然出来ませんが・・・・


c0159182_0353853.jpg



この洋館との桜のコラボが良い雰囲気ですね~

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-04-19 00:47 | morning

★花見風情#飛鳥山公園★


c0159182_2020091.jpg



今日は午後から良い天気になりましたがまだまだ寒い一日でしたね~

さて本日のからは2週間前の花見本番の週末

日頃の運動不足解消を兼ねて愛車のMBチャリにて・・・・・

都内北東部のお花見ポイントを駆け足でツーリングしたときのスナップを!

いささか桜写真はお腹一杯状態の皆さんには恐縮ですが・・・・

まづは「飛鳥山公園」から


c0159182_20204497.jpg



自宅から自転車で30分くらいで行けるこの公園は日本で一番古い公園らしく・・・・


c0159182_20254718.jpg



そのウンチクは・・・・・

飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗の指示で1270本の桜を植え、大岡越前の時代、江戸庶民のためにこの地を花見の地にしたのが始まりといわれる公園。
江戸から現在に至るまで桜の名所となっています。
江戸時代、上野の山では、酒、団子が御法度であり一般民衆が今のように飲め屋歌いの花見が出来なのは、飛鳥山と隅田川岸であり、飛鳥山は江戸民集に支持を受けた公園ではなかったのではなかったでしょうか


だそうですが、現在もまさに近隣の方に愛されている様子でした~


c0159182_20283221.jpg



c0159182_2029196.jpg



桜を待ちわびた人たちで溢れかえっていました~


c0159182_2030559.jpg



皆さん青空のもと気持ちよくお花見!

楽しそうでした。。。。

More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-04-17 17:02 | morning

★早春の旧古川庭園

c0159182_2304779.jpg



 武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配したのが特徴です。
 この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となりました。尚、この当時の建物は現存していません。
 現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)です。博士は当園以外にも、旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計し、我が国の建築界に多大な貢献をしました。
 日本庭園の作庭者は、京都の庭師植治こと小川治兵衛(1860~1933)であり、彼は当園以外にも、山県有朋の京都別邸である無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園、南禅寺界隈の財界人の別荘庭園などを作庭し、造園界に多大な貢献をしました。


c0159182_1573526.jpg



小川治兵衛作庭で、心字池を中心に枯滝・大滝・中島を配しています。冬のマツの雪吊とこも巻・ソテツの霜除は風物詩となっています。また夏の大滝の水音と秋の紅葉もおすすめです。



前回の向島百花園で蝋梅をはずし、今度こそはと後日旧古川庭園に出かけました。

しかし、今回も蝋梅は咲いていなく残念ながらゲットできずでした。。。。

でも一部の梅は少しですが咲いていましたので・・・・

その様子をどうぞ!



c0159182_1525929.jpg




c0159182_233515.jpg




c0159182_235355.jpg




c0159182_242347.jpg



こんな感じでしたが・・・・・

ここは梅はそう多くないのですが・・・・

「思いのまま」という同じ木に紅白の花をつける梅があるので

時期が来たらまた見てみたいと思います。

庭園内は・・・・


More 続きはこちらから!
[PR]
by kevinhk2 | 2010-02-10 14:22 | morning

★morning memories★


骨董街 part2


c0159182_105232.jpg




なにやら愉しそうにお話・・・・・・


やはり女性陣はショッピングは愉しそうですね・・・・・


チープなアンティークの山を目の前に・・・・


話も弾んで居るようで・・・・・

SomeMore +2
[PR]
by kevinhk2 | 2008-04-22 16:37 | morning

★morning memories★


骨董街


c0159182_0464750.jpg




スタート地点の文武廟から直ぐ近くに二つの骨董街!


一つはオーセンティックな高級なものを扱う店が多いハリウッドロード。。。。


そして此処が前兆100mほどのとおりの両側に・・・・・・


ガラクタ的な骨董商が軒を並べる「摩羅上街」・・・・・

Some more +2
[PR]
by kevinhk2 | 2008-04-21 20:22 | morning

★morning memories★


文武廟


c0159182_22494754.jpg





今日からは暫らくアーバン香港を・・・・・・


といっても香港サイドの一番の高層ビル立ち並ぶ中環(セントラル)の光景ではなく・・・・・


その山手に広がる古き良き香港と多くの白人文化の混在するエリアを・・・・・


そのスタートがこのお寺です・・・・・

Some more +4
[PR]
by kevinhk2 | 2008-04-20 23:06 | morning

★morning memories★


手相占い


c0159182_213122100.jpg




参拝を終えた人々は・・・・・・・


本堂横の建物にあるこの占い師コーナーへ・・・・・・


ご覧のような細い通路の両側には・・・・・


300以上の占い師が・・・・・

Some more +2
[PR]
by kevinhk2 | 2008-04-09 21:50 | morning

★morning memories★


参道


c0159182_22235633.jpg




この鳥居のような門をくぐれば・・・・・


黄太仙廟(寺)の参道に入ります・・・・


上に鎮座する狛犬は日本でも居ますが・・・・・


大勢の人が各々手にお供え物を持って・・・・・・

Some more +2
[PR]
by kevinhk2 | 2008-04-08 22:33 | morning